おうまさんブログ

競馬、麻雀、邦楽

2021POG候補リスト紹介②

チューリップ賞も終わり、気の早い方々には来シーズンのPOGが見えてくる時期になってまいりました。調子はいかがですか。

僕は今年のPOGも微妙な結果で終わりそうです。理由は簡単。未知数な個人馬主と海外種牡馬を選びすぎなんですね。

 

ということでまた未知数な馬を見つけて来ました。どうぞご覧ください。

 

アブソリュートレディの2018(牝馬 父:Le Havre 母父:Galileo 厩舎:国枝栄 馬主:社台RH)

生涯無敗の仏オークス馬、ラクレソニアの全妹です。なんで日本に来たんだ…

吉田照哉さんがラクレソニアともども買い取って産駒を日本で走らせるようです。

実は2017産も同配合の馬が馬主吉田千津名義で登録されています(サニーシェルブール)。2019年産は父ディープになっています。こちらも注目。

国枝師の談ではクラシックの一つは狙えるそう。こういう馬はデビュー戦に躓かなければなんとかなりそうな気はしています。

 

ドリーフォンテインの2018(牝馬ディープインパクト 母父:Fastnet Rock 厩舎:音無英孝 馬主:G1レーシング)

母ドリーフォンテインはオーストラリアのG1ホース。産駒としては2番仔で上にスピルバーグとの仔がいますが特に出走情報はありません。不安ですね。

ただこの時期に4F28.4終い13.7を叩き出しているので順調ではないでしょうか。適距離は1200-1800ぐらいかな。

 

エスメラルディーナの2018(牡馬 父:ドゥラメンテ 母父:ハーランズホリデー 厩舎:杉山晴紀 馬主:シルクレーシング)

まあ割と知名度あります。ドゥラメンテ産駒ですし、母は関東オークス勝馬なので母父ハーランズホリデーはInto mischiefだったりシャンハイボビーだったりを出していて、社台グループが繁殖牝馬を買い漁って期待をかけています。その中でも母がダートとはいえ日本で結果を出した、その子供なので日本馬場への適性もあるのではないかとは踏んでいます。ただドゥラメンテがダート馬を出す感じではないので、芝適性がどうなるかですね。ステイヤータイプではあるのかなと思っています。

 

今回はこんなところです。また次の機会にお会いしましょう。