おうまさんブログ

競馬、麻雀、邦楽

2019POG状況②

連日更新をなんとか達成できそうです。

今回はドラフト下位で指名した馬のお話。

ロマン指名もあるので、少し詳しく指名経緯もお話しようと思います。

 

ドラフト6位 ミッキーメテオ(父ルーラーシップ 母メテオーリカ)

なんだかんだでルーラーシップも毎年クラシックに乗る馬を1頭は出してきています。その中でも野田夫妻×中内田調教師×川田騎手で期待できそうなこの馬をチョイス。

聞くところによれば、ノーザンファーム空港の場長のいちオシでもあるそう。

すでに入厩中で、追切も始まっています。

 

ドラフト7位 ダイワセントライト(父Le Havre 母ノッテビアンカ)

今年のフィリーズR優勝馬桜花賞でも好走したプールヴィルと3/4同血です。大城オーナーかつ菊沢調教師なので騎手は恐らく横山典弘菊沢一樹になるでしょう。牡馬に出ているのでプールヴィルよりも距離に融通が効くのではないかと睨んでいます。こちらも入厩中です。

 

ドラフト8位 インテリジェンス(父ハービンジャー 母ハートフルデイズ)

馬主からPOGを狙う僕としては、近藤英子オーナーの馬を外すわけにはいかないわけでして、今回はこの馬を選びました。ロベルタの子プラトングローリアスデイズの子ピエルフなどもいた中、この馬を選んだ理由は名前の語感でしかありません。正直ピエルフの方が走りそうな気もしています。申し訳ない。

 

ドラフト9位 ラインベック(父ディープインパクトアパパネ)

なんでこの順位にこの馬がいるのかと聞かれると、忘れられていたからとしか言えません。

期待の薄さとは裏腹に、新馬戦、中京2歳Sと連勝し、次走は東スポ杯2歳Sを予定しているそうです。モクレレ、ジナンボーにある体質の弱さも踏まえ、余裕あるローテーションを組んでいるところはとても好感が持てます。怪我がなければ間違いなく皐月賞の舞台には顔を出しているでしょう。

 

ドラフト10位 ナスノフォルテ(父ジャスタウェイ 母ナスノシベリウス)

今回のPOGのある意味目玉はこれです。ナスノシンフォニー(2017ホープフルS5着)の半妹で、3/4同血です。

牡馬と戦いながら、一定の成績を収めつつも怪我に泣いた姉の分も取り返してほしいと願っていますが、新馬戦からルヴォルグの下、ブラストワンピースの下、マウントロブソンの下、パクスアメリカーナの下が揃う新馬戦に放り込まれています。ここを勝てるようだとかなり期待が集まるでしょうが、なにぶん相手が悪い。一度負けて牝馬路線でしっかり勝ち上がってきてくれることを望みます。

 

ではまた年末の2歳G1の頃にお会いしましょう。